↓↓↓ランキングにご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2007年12月01日

グランド20周!から学ぶ事とは?

クラブ活動で「グランド20周!」

って告げられたらどうですか?
キツイなぁ!思ってしまいますね。

■でも、それ以上にキツイ事があるのです。
 :
 :

それは

 :
 :

「やめていいと言うまで走れ!」

同じ20周走る事を考えて見てください。
10周走り終わった事時

「グランド20周!」といわれた場合は、
「目標は20周」です。
今10周走ったので、残りは10周半分乗り切った!としっかり分かります。

でも、「やめていいと言うまで走れ!」
はどうでしょうか?
あと1周なのかもしれないし、10周なのかもしれないし、はたまた100周なのかもしれないし・・・

こんなに辛い事は無いですね。

■勉強の場合はどうでしょうか?

「勉強しろ!」
もう最悪ですね。

「いい中学に入る為に勉強しろ!」
ちょっとはマシですが・・・

こんな言い方してませんか?もう、「とりあえず、グランド走れ」という状況と同じです。

まず、目標を設定してあげてはどうでしょうか?
それの、第1周目が今日の勉強であり、来年の受験であり、そして2週目がその先の、高校受験であり、3週目が、大学受験であり。


というと、「いい企業に入る為」言う目標を立ててしまいがちですが
これも実は目標では無いのですね。

・夢を叶えたい
・幸せに暮らしたい
・お金の心配をしない


■その為の手段の一つとして

いい企業に就職する事であったり
いい大学に行く事であったり
いい高校に行く事であったり

手段を目標にしていませんか?

いい企業に入って不幸せな人をいっぱい知っています。
良くないと思われている企業に入っても、幸せな人はいっぱいいます。


手段の為ではなく、目標の為に勉強させてみませんか?

いい企業に入っても不幸せな人にならない為に知るべき大事な事とは?

コレについては、またメルマガか記事で書きたいと思います。
早く知りたい!って方はメールなり、メッセージなりで

↓↓↓少しでも参考になったと思われたらクリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
【関連する記事】
posted by セキャップ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績、やる気アップのマインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

