↓↓↓ランキングにご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2007年11月25日

■90%はメンタル

サッカーでも野球でもゴルフでも何でもそうだが、世界のトップ数%というレベルになると、技術的な差はほどんどなくなる。
もちろん、知識の差などほとんどゼロに近い。


プロゴルファーのジャックニコラスはかつて、
『90%はメンタル的な事だ。技術的な差は10%に過ぎない』
と言ったが、これは誰しもが認めることだろう。


私が見た前回の世界陸上では、トップの人(金メダル)と4位の人(メダルなし)の差が0.24秒だった。
ここにどれだけ筋肉の差があるかは分らない。
ただ、その時の選手が頭の中にイメージしていたことが、激しく影響が出るのはまちがいないだろう。


しかし、勉強となるとどうだろう?


受験勉強にしろ何にしろ、スポーツほど、肉体を使うことはない。
ほとんどが自分の頭の中でやる行為だ。
問題集を解く。暗記する。
これらは全て自分の頭の中で考えて実行している。


だったら、勉強の世界ではメンタル的な事がもっともっと重要視されてもいいもんだけど、現実はそうではない。
勉強の世界になると、そういったメンタル的な事がないがしろにされて、子供に対して高い塾だとか、高い教材だとかそんな事ばかりが重要視されてしまいがちだ。


勉強の世界でも有名高のトップ数%の人はメンタルの大切さを信じている。
もし、あなたが子供が勉強がもっと出来るようになろうと思うと、
たくさんの情報がとても簡単に手に入ることに気づくだろう。


しかし、そんなに塾や教材が溢れているのに、成績が急激に伸びている子供はほんの一部だなんて何かおかしいと思ったことはないだろうか?


そう。ほとんどの人は子供の外側の事(それは塾だったり、教材ツールだったり)ばかり追いかけて
子供の内側の事に目を向けようとしない。なので毎日のようにいろんな情報に振り回されて、最後には疲れ切ってしまう。


どんな分野で成功するにしても、
成功は自分の外側にはない。成功は自分の内側で見出すものだ。

無料レポート『あの人は何故いつも成功するのか?』では、 Drモルツが発見した心理学上最大の発見を公開している。
ダウンロードはこちら>>


にほんブログ村 受験ブログへ
ブログランキング
posted by セキャップ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 成績、やる気アップのマインド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

