↓↓↓ランキングにご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2008年05月06日

現代風語呂合わせとは?

■その名も現代風語呂合わせ

勝手に自分が名づけているだけです。

1192年鎌倉幕府の成立

これを語呂あわせで
「いい国作ろう鎌倉幕府」
って覚えなかったですか?するとすんなり年号がえられます。

こうやって、語呂あわせが存在するものはいいですが
存在しないものは、自分で考えなければなりません。
少々強引語呂合わせして、結局思い出せなかったり・・・・

そこで今回登場する

現代風語呂合わせ

〜〜〜〜〜例〜〜〜〜〜

「おおらかな鎌倉幕府」
へぇ?何?1192年がどこから出てくるんだ?

携帯をみてください。
「おおらか」って打とうとすると
お=1 お=1 ら=9 か=2
1192年
ってな感じです。

別に言葉はなんもいいんですが、この方法を使えば、
即興で語呂合わせが使えます。

携帯世代の現代っ子ならこっちの方が馴染み深い?

さらに、語呂作成機械があります。
ちょっと古い携帯の
「T9変換」
詳しくは、下の記事
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/05/news089.html

「明日(あした)」と打つには「134」(1=あ行 3=さ行 4=た行」の組み合わせから候補を探してくれるのです。

この携帯で、年号を打てばすぐ候補を探せますね。

問題は、この携帯が今はもう少ない事。

にほんブログ村 受験ブログへ
posted by セキャップ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

