↓↓↓ランキングにご協力お願いします。↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

2008年09月17日

ノートのキレイな子は、成績が良くない!?

ノートのキレイな子は、成績が良くない!?


塾の講師をして、ちゃんと授業を聞いているか、理解してるか?
授業についてきているか?というのを見る為に、ノートを見る事が良く
あるのですがある法則を発見しました。

「ノートのキレイな子は、成績が良くない」

ノートをキレイにとる子はそれこそ、資料なんかより
すごく分かりやすくまとめています。

黒板の字を1から10までキレイに写して
そんなノートをとっています。

でも、そういう子にかぎって成績が良くない事が多いのですね。

なぜでしょうか?

それは、

ノートをキレイに書く事を目的にしてしまっている
からなんです。

勉強する最大の目的は、理解する事、成績を上げる事です。

その為の”手段”の一つとして授業を聞いたり、
その為の”手段”の一つとしてノートにまとめたり

って言うのがあるのですが、その”手段”を”目的”にしているんですね。

成績を上げるために、例えば、勉強した事を思い出したり
すぐ見て分かるようにまとめる為の手段としてノートがあるのです。

別に手段なんでノートなんかとらなくても、成績がどんどん
上がれば、まったく必要ないんですね。

この事を分かってる先生は、なるべく授業まとめた資料を渡し
授業を聞く事に集中させます。


で、ノートをキレイに書く子は成績が悪いのか?

という事ですが、頭に入れる事より、ノートをキレイに書くことを
優先させて、ノートは充実していくが、頭の中に入っていない
という事が起こります。

また、家での勉強もノートを作る事に必死で、
その作業に追われて、頭に入らないって事がほとんどです。

勉強時間の割には成績が・・・ってな具合です。

あくまでノートは手段、目的は成績なんです。

ノートをキレイに書く子は結構努力家が多いので勉強時間は多いです。
でも、成績が・・・という事がありますが

「ノートは手段、目的は成績」ってのを正しく理解させる事によって
元々勉強量が多いので、劇的成績が伸びる事も良くあります。

今一度勉強の効率化を。

具体的な方法については、次回、次々回記事をお楽しみに(^^

ブログでは書けないナイショの話も満載
そんなメルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 受験ブログへ

posted by セキャップ at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 記憶術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも記事大変参考にしています(^_^)♪

最近、更新が無かったのでどうされているのかと思ってましたが、今日来て見ると更新されていてよかったです。

次回の更新も楽しみにしてます。
がんばってください。
Posted by Mina at 2008年09月18日 01:18
コメント頂くとうれしいですね。

次回22日にアップ予定ですのでお楽しみに
Posted by セキャップ at 2008年09月18日 23:41

この記事すごく納得しました。
確かに、私はノートを書く方に意識が強くて
先生の話などはなかなか聞いていませんでした…

これからはこのことを頭に入れて
ノートを書いていこうと思います(^^)。

Posted by REN at 2010年03月07日 19:28
確かに私もノートはきれいに書くのですが、なかなか成績は上がりません。それにノート作りばかりに時間がかかり、試験の日までに問題をすべてこなせなかった事があります。ノートは手段なんですね。これからはとにかく問題を多く解くことに頑張ります。
Posted by yoshi at 2010年03月14日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

